挑戦と失敗

こんにちはFUTON FACTORY 内海です。

今日は四国繊維にとって歴史に残る1日となったお話しをしたいと思います。

それはなんと人文字!!に挑戦しました。


参加人数は約100人です。


なぜ人文字をやろうと思ったかというと、以前より新しい55周年記念Tシャツができたら、また集合写真を撮りたいねと話をしていたのと同時にちょうど会社案内を新しく作成していました。


いいタイミングなので会社案内に集合写真を載せようと思い付いたのがきっかけでした。


初めは普通の集合写真を撮る予定でした。


集合写真は何回か撮影したことがあるので心配はいらなかったのですが、ふと頭の中で"人文字面白いやん"って思い付いてしまい、さらにホームページに載せたら"カッコいいやん"ってイメージが膨らんでしまいました。


思い付いたらすぐやるのが持ち味なので、早速設計図を作成しチーム分けも書いた紙をみんなが見れるよう掲示しました。


やると決めたのが撮影予定日の3日前でした。


文字は『FUTON』にしました。


それぞれの文字のチームリーダーも決めて、リーダーと密に打ち合わせをしました。

撮影前日には位置が分かる様に目印もつけていきました。

しかし撮影当日、雨でした。

雨雲レーダーで撮影時間の雲の状態を調べてみると、雲が薄くなる予定になっていたので撮影ギリギリ様子をみて少し小雨になったので決行しました。

ただ雨は降っています。


雨と初めてのことで少しパニックになりましたが、

なんとかリーダー達が文字を作ってくれて撮影開始。


ただ雨がだんだん強くなってきた焦りで、色々撮影場所を試しながら撮ることもできず、雨戸が写る失態と少し字が分かりにくくなっていても並び直す時間がなく、後悔が残る結果となってしまいました。


少し落ち込んでたのですが、

製造部の人から「どうだった?」と聞かれ、

「惜しい感じになった」と伝えると、「再チャレンジやね」と言ってくれて嬉しかったです。

みんな雨の中濡れて、色々言ってるやろうなと思っていたのでまた撮影したいと言ってくれる人が少人数でもいてくれてほっとしました。

と言う分けで気持ちを切り替えて、諦めることなく8月11日再度撮影することにしました。


今度は今回の反省を活かして一文字の人数を減らして文字数を増やすことにしました。

次は『FUTON1966』です。

ほんとうに晴れることを祈りたいと思います。


撮影が終わったらホームページに載せたいと思います。

お楽しみに!!


四国繊維販売ホームページはこちら💁‍♀️

https://www.shikokuseni.co.jp