広報って大変なんですね〜part6倉庫市編

こんにちはふとんファクトリー内海です。
30日に開催した四国繊維販売の年に一度の大イベント倉庫市も無事終了し、一通りSNSの投稿も終わりました😆✌️

f:id:bIackcat:20211031212716j:plain


昨年約250〜300人だったのが今年は908人と大幅にアップし、売り上げも目標金額を超えることができました✨

なぜたくさんの人が来てくれたのか❓
広報活動について振り返ってみたいと思います。

①前回来ていただいた方の口コミ
新聞チラシを前回来ていただいた方全員に郵送で送りました🗞
受付付近にいた斎藤会長いわく郵送で使った封筒を持ってきてる人が結構いたそうです💖

f:id:bIackcat:20211031212846j:plain


②新聞チラシのエリアを広げた
昨年は会社から近い地域だけに絞ったり人口が集中している町には配布していましたが、今回は思い切ってエリアを広げました🏃‍♂️
年配の方(60代〜80代)が多く買いに来ていただけていたのは新聞チラシの影響大だと思います‼️

香川県情報雑誌『NICETOWN』の連載
9月、 10月とNICE TOWNに会社紹介と倉庫市の記事を掲載しました✨
お客様が「ナイスタウン見ました」「ファンです」と言っていただきとても嬉しかったです❤️❤️
あと11月と12月も掲載します😊✌️

f:id:bIackcat:20211031213002j:plain


InstagramFacebookの活用
InstagramFacebookも昨年投稿していましたが、
昨年よりフォロワー数が大幅に増えました❣️
【2020年データー】
・フォロワー数約800人
・最初の投稿リーチ数490 いいね89
・倉庫市関連投稿数4回(総リーチ数1726)

【2021年データー】
・フォロワー数約2100人
・最初の投稿リーチ数998人 いいね203
・倉庫市関連投稿数7回インスタライブ2回リール1回
(総リーチ数7559)
数字で見ると全然違うので影響は大きかったと思います。問い合わせや応援メッセージなどがメッセージがきたり、倉庫市ではInstagram見てますなどお声をかけていただきました😊

f:id:bIackcat:20211031213117j:plain

Twitter
今年はTwitter投稿は4回
イベントの集客に対しての反応が分からなかったのでいつもの投稿(朝ツイやお疲れ様ツイ)に絡めるなど控えめにしました。
しかし「休みでなかったらいきたかった」など応援のコメントをたくさんいただけました‼️
来年は色々考えてツイートしたいと思います✨

以上が倉庫市で行なった広報活動です。

一番大きいことはSNSに広告費をかけてないということです。
広告費を掛けた方がいい場合もあると思いますが、
日々の努力でもここまで力を発揮するSNSの可能性を倉庫市で体感しました🕺🏻

ビーラブカンパニーさんの広報担当要請講座に自ら「やりたい」と言って個人にFを掛けてもらったプレッシャーはありましたが、受けてよかった❗️毎回でる宿題も頑張ってよかった‼️と思いました😆

ふとんファクトリーのファンは確実に増えてきています。
この勢いでオンラインショップも頑張ります💪
よろしくお願いします💖

FUTON FACTORYオンラインショップはこちら💁‍♀️